一人暮らし、0年目

初めての一人暮らしをつらつらと書きます

一人暮らしに当たって、物件の決定

就職先が決まってから、着々と一人暮らしの準備をしています。

実家から会社へ通えなくは無いんですが、車で片道1時間ちょっとは少しキツイので、会社の近くへと引っ越しを計画していました。

まあ、元々そのつもりでしたので抵抗は無いんですが、親は意外だったようで「え?引っ越すの?」と言ってました。

親としては、最初は実家から通って後々引っ越すものだと思っていたそうで。

実家から離れるのも初めてで、心配されているのかもしれません。

一番の理由は、私が居なくなると電化製品の扱いとか、故障した時の直し手がいないからだと思いますが。

何でも屋かい。

 

 

 さて、一人暮らしをするにはまず決めなければならないことがあります。

当然ですが、住む場所ですね。

私の場合、東京・・・具体的に言うと八王子になるのですが、そのとある駅周辺で賃貸を探しました。

会社まではバイクで通勤する予定なので駅周辺でなくともいいんですが、駅の回りは必然と街が栄えるので色々と便利かなーという理由です。

駅の近くになると当たり前ですが家賃が高くなるので、少し離れた物件を狙いました。

他にも住む上で外せない条件を決めていましたが、以下のとおりです。

・風呂トイレ別

・インターネット(光)完備

・1K

・2階以上

・ベランダ付き

・マンション(鉄筋コンクリート造)

・家賃5万以内

逆に言えば、この条件以外はどうでも良かったんですが、それでも結構物件は限られていました。

この条件で探していたんですが、あるにはあるもののその部屋の前住人の退去日が3月下旬となっているパターンが多かったのであえなく断念しました。

普通はそうなんですよね、私の場合2月までには引っ越しを終えていないとダメだったので、この条件はいくつか妥協しました。

 

風呂トイレ別は、一体型のユニットバスが嫌い・・・というか、クソをする場所で風呂に入るという行為が嫌だったので。

インターネットは現代社会ではごく普通の条件だと思います。

逆にない物件を探す方が難しいかもしれませんね。

1Kというのは、ワンルームだと寝る部屋にキッチンがあるのがどうも違和感でしか無かったので、出来れば居間とキッチンを分けたくて。

2階以上は単純に2階の方がベランダから見える景色がいいかなーと。

マンションというのは、やはり防音性の問題が大きかったです。

これは結局諦めましたが・・・

家賃、これが一番大事ですよね。

家賃は収入の3分の1に収めるべき、とよく言われますがここが結構曖昧で。

月収の3分の1なのか手取りの3分の1なのか。

更に言えば、3分の1ではなく4分の1にするべきだという声もあり、非常に悩みました。

ま、実際一人暮らしをしないと生活費やその他諸々の経費がいくらかかるのかもわからないので、あまりこだわらずにおおまかに決めていました。

最終的には、管理費込みで5万5千円と少しオーバーしてしまいましたが。

 

家賃と防音性は妥協してしまいましたが、その他はクリアできてまあいいかなと思っています。

まだ住んでませんが。

それにインターネット使用料が無料なので、その分固定費を押さえることができると考えれば、家賃も少しぐらいオーバーしてもプラマイゼロでしょう。

 

実際に内見したのは3つ程ですが、時間的余裕があればもっと見たかったですね。

今回はその余裕が無かったので、急ぎ足で決めてしまいましたが。

引っ越しは2月25日を予定しており、母親の知り合いが軽トラを所有しているらしいので、それを借りて引越し作業をするつもりです。

友人にも声をかけており、なるべく引っ越し費用を抑えるスタンスで。

家具家電は引越し先で全て揃えるので、軽トラ程度の積載でも全て乗せれると思います。

25日までには荷造りを終えなければ・・・